これは使える!便利なクラウドサービス3選!

手帳機能のクラウドサービスは使える!

最近は大きなシステム手帳は持ち歩かず、スマートフォンの手帳機能やメモ機能を使用する人が増えてきました。記入も楽ですし、お知らせ機能もついていたりと、重宝します。この手帳もクラウド機能がついているものがほとんどです。スマホと同時にパソコンでも見ることができると、仕事のときなどさっとパソコン上で予定を確認できますね。また、大量な字を入力したいときなのも楽にできます。大切な予定がいつでも見られるこの機能、使えます。

電話帳もクラウドサービスで!

たくさん入っている電話番号。スマホに番号が入っているため記憶している物も減ってきました。でも、スマホは突然壊れたり使えなくなったりする物。このとき、入っていた番号がすべて消えてしまったら・・・と考えるとぞっとしますよね。そこでこちらもクラウドサービスを行っている機能がついてることがほとんどなため、データを共有しておきましょう。SDカードと合わせて両方に大切なデータを残しておけば、万が一のときでも安心できますね。

たくさんの写真、どうやって整理!?

身近にスマホがあると、ついつい食事やきれいな景色など撮影してしまい、写真の量がどんどん増える結果となっていますね。そのままスマホに写真を入れていると莫大な量で重くなって動きに支障がでてしまったり、SDカードに入れても容量がどんどん足りなくなっていったり・・・ひどいときにはSDカードの破損で写真が見られなくなることも。こうなる前に、クラウド機能をつかって写真をアップしておけば安心です。パソコンからも大きな画面で見ることができるので、大切な思い出をずっと大切にできますね。

クラウドサービスは有料のサービスも多くありますが、現在では個人で利用するには無料でも十分な機能です。